無双OROCHI魔王再臨買いました。無双シリーズ詳しく、かつ北斗無双をプレイ経験のある方に質問です。
ちなみにPSPです。
今のところ戦国モードを簡単なモードでクリアし、オロチ編をやってます。
そもそもこのゲームをやったきっかけは、北斗無双をやってすごい爽快感を感じたのですが
知恵袋の無双好きな人が、北斗無双がぜんぜん爽快感がないと言っているので
北斗でこれだけすごいなら、他の無双はどうなってしまうんだと思い、買いました。
だけど残念ながらまったく爽快感を感じません。
爽快感がないと思ったのは以下です。
・敵がまばらに散って必殺技であまり倒せない。
・必殺技の範囲がせまい。
・ザコキャラを倒したとき、パタッと倒れて消えるだけで倒した感がない。
北斗無双の爽快感を感じたのは以下。
・ものすごい大群で迫ってくる。
・挑発すると、その大群が一箇所に集まる。挑発しなくても集まってくるときもある。
・必殺技が広範囲にいく(ゴウショウハとかジュウハザンとか他にもいろいろ)
・レイは通常攻撃でもスパスパ爽快に切り刻める、ラオウは轟音とともに叩き伏せるのがすごい。
・ザコキャラを倒したときの倒れ方が気持ちいい
悪いところはケンシロウ全般と、ボス戦最後のコマンド入力くらいでしょうか
ちなみにOROCHIは最高レベルの武将でも30くらいまでしかあげていないので
もっとすごい技がこれから出てくるのでしょうか。ザコキャラ倒したときのショボさは無理かもですが。
あとPSPっていうのがいけないんですかね?
回答よろしくお願いします。
もの凄く無双に詳しい…というわけではないですが、一応半分以上の無双シリーズと北斗無双経験者として発言させて頂きます。
北斗無双に爽快感を得られないと感じた人は、大体こういう方々だった気がします。
・モーションが重い(特にケンシロウが使いにくい)
・一人一人しっかり倒さないといけない
・通常技の範囲が狭い
・ボス戦のコマンドが面倒
そして最初の方で「面白くない」と投げ出されてる方も結構いらっしゃった気がします。
大半の方が、従来の無双シリーズと勝手が違うため、それで期待はずれと感じられているイメージです。個人的に北斗無双と従来の無双シリーズとは違う爽快感のゲームだと思います。
で、OROCHIの方ですが、無双シリーズの中でも爽快感が特に高いと言われている作品です。ですが、北斗と違いCERO規定はB。あまり残虐な表現は避け、敵は倒したらぱっと消えます。北斗での重い一撃食らわして倒してやったぜ!…という爽快さではなく、ざくっと倒してやったぜ俺強ぇ!なタイプ…といえばいいでしょうか。
個人的な意見ですが、元々無双シリーズは鍛え上げてからが勝負といいますか、ある程度成長させてからが楽しいと思っております。OROCHIも同様で、レベルをあげたり特技を集めたり…という事をしてからが本当に楽しくなるトキだと思います。
北斗無双をお持ちならPS3をお持ちですよね?それならば是非、無双OROCHIZをお勧めします。過去に発売された無双OROCHIと続編の魔王再臨が一つになって+追加要素…というゲームですが、わらわら感はかなりあります。おそらくはPSPのOROCHIよりもずっと大群で襲って来ます。もしまだ質問者様がOROCHIに可能性を見て下さっているのでしたら、どうかな?…と思います。ただ、質問者様の思われる雑魚を倒した時の気持ち良さは…北斗だけかと。
私もここで質問して北斗から→OROCHIに行った無双初心者です。
ただ質問者さんと違うのはPS3の「無双OROCHIZ」です。
北斗は敵をバーーーンと一気に倒してカルマがポポポポポポポポポポって
入ってくるのが快感なんですよねw
北斗から入った人にしたら通常攻撃の範囲のせまさも特に気にならない
ですよね。
締めの無双闘舞も個人的に問題なかったし。
でOROCHIZに行った感想としては
○音が軽い
ハンマーでどついてるのに「ヒュパッヒュパッ」みたいなw
「ドーンドーン」みたいなのを期待してたw
ただやりこんで属性などによってエフェクトが派手になるにつれ音も派手に
なっていきました。
○キャラが多い
96キャラもいますね。ただ北斗ほど一人の作りこみは濃くあり
ません。
○敵がとんでもなく多い
蹴散らす快感ははるかにOROCHIが上ですね。1000.2000人斬りはざら
です
○やりこみ時間ははるかにOROCHIがかかります。
結論としてはどちらも良いところがあると思います。
北斗は壁に物に敵を叩きつけて破壊したり新たな爽快感を出した作品
なんだと思いました。
無双OROCHIZを買われるのもいいかもしれませんよ♪
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